文部科学省ガツガツ若手ワーキンググループ「AirBridge」登録フォーム

 皆さんの研究のリアルを教えてください!

私たちはガツガツ若手ワーキンググループAirBridgeです。

このチームは、博士・修士卒の若手文科省職員を中心に、現役の若手研究者や学生の皆さんと研究現場の実態について当事者の目線で考え、議論・検討を進めているチームです。

 国の政策ではなかなか取り上げられてこなかった研究へのモチベーション、研究室内の人間関係、研究指導のあり方などといった課題について、現役大学院生や若手研究者、大学職員、企業の方、博士・修士卒の若手文科省職員などの間で共有し、対話を通してアクションに繋げていきたいと考えています。
「こんなことで悩んでいるのは自分だけ?」「世の中で言われている博士と現実の博士ってこんなにも違うよね」などなど、等身大の疑問にフラットに向き合える場をこれから作っていく予定です。

まずはワークショップやイベント、アンケートの実施などを企画しています。
この取組に少しでも興味がある方の参加を大募集しています。

 皆様の一つ一つの経験がリアルな研究現場を掘り下げるヒントになりますので、是非ともご参加いただきたく、ご登録のほど、よろしくお願いいたします!

必須 がついている項目は必ず入力して下さい。
任意 氏名
必須 メールアドレス
必須 メールアドレス確認
必須 現在のご所属
必須 ご所属先
必須 最終学歴

※学生の方は「現役学生」を選択してください。

任意 来年度4月時点のご所属(予定)

※今年度卒業・修了予定の学生の方のみ
※該当しない場合にはスキップしてください。

必須 主専攻(研究分野)

※自由記述

任意 副専攻

※該当者のみ。自由記述

任意 AirBridgeへの期待
例:異業種とのつながり/異分野とのつながり/
研究環境に関しての議論/
今後のキャリアにつながる情報収集など
 

※自由記述